組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

手塚利男のブログ

組織内のコミュニケーションの問題は現場に表れる

2013/03/24

昨日、早朝だったため、自宅から最寄りの駅までタクシーを予約しました。

 

そのタクシー会社とは10年ぐらいのお付き合いです。

 

私が住んでいるマンションは出入り口が二か所ありますので、タクシーの運転手さんもどの出入り口に迎えにくればよいのか迷います。

 

過去にも何度か間違って、互いに「まだ来ない」と待ったことがあり、予約するときには待っていただくほうの出入り口の特徴をしつこく伝えるようにしました。

 

その結果、ずうっと間違えることはなかったのですが、最近、間違えることが2回続きました。

 

昨日の朝も時間になっても来ないのでタクシー会社に問い合わせたらやはり場所を間違えたとのこと。

 

今回は初めての運転手さんでしたが、待っていただく出入り口の特徴が伝わっていなかったようです。

 

どうしたのでしょうか?何かあったのでしょうか?社内で・・・。

 

そのタクシー会社は、これまでとても気持ちよく利用させていただきました。

 

組織内のコミュニケーションの問題は現場に表れますから、ちょっと気になります。

 

 

手塚利男

 

株式会社プロフェスのミッション:

『出会いから改革の思いに火をともす』

 

 

★手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/

 

★通信教育開講中「活気あるチームのつくり方(手塚利男/執筆・指導講師)」

http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html

カテゴリ:ほっと一息

HOME > ほっと一息 > 組織内のコミュニケーションの問題は現場に表れる
ページトップ