組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

手塚利男のブログ

まさにグローバル!

2012/11/29

先日、お客様の研修施設に宿泊した時、北米に出向しているNさんと会いました。

 

Nさんはある部門の改革のキーマンでしたが3年ほど前に北米に移りました。

 

久しぶりの再会、何か一緒に戦った仲間との再会のような気持ちになりました。

 

お互いに時間がなく短いやり取りでしたが、

 

「いつ、日本に戻ってくるのですか?」と質問したら、

 

「手塚さん、質問の意味がわかりません」と返ってきました。

 

「いや、普通、何年かしたら戻るのでは・・・・」

 

「手塚さん、“戻る”という意識はないんですよ。たまたま席が北米の事務所にあるだけです」

 

と・・・。

 

「一本取られた!!」と思いました。

 

また、「今までは技術だけを追求していましたが、赤字経営を黒字経営に立て直さなければならない。大変です」、と。

 

「手塚さんはこちら(北米)にも来ないんですか?」

 

・・・・「何かあったら呼んでください」と言うのが精一杯でした。

 

相変わらず、鋭いNさんでした。

 

 

 

 

株式会社プロフェスのミッション:

『健全な風土づくりから健全な組織・社会をつくる』

 

 

●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/

●「活気あるチームのつくり方」(通信教育)

http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html   

ページトップ