組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

手塚利男のブログ

総務部の課題や取り組み状況、総務担当者の意識などを調査、分析

2012/11/08

総務部というと“縁の下の力持ち”的な存在というか、外からは見えにくい組織です。

 

企業の顔でもあるはずですが・・・。

 

私もいすゞ自動車時代に2年間、総務部を担当したことがあります。

 

総務部長になるよと妻に言ったとき、「会社で何か悪いことがあったの?」と、意外な反応でした。

 

総務部長というと“何か問題があった時に、テレビの前で頭を下げる役割”と思ったのでしょうか。

 

私のミッションは「工場の規制緩和」でした。

 

2年間、担当しましたが、色々な面を見る事ができました。

 

今回、私が「ギスギスした職場はなぜ変わらないのか」を出版した時にお世話になった

 

株式会社ナナ・コーポレート・コミュニケーション

http://www.nana-cc.com/

 

が総務部に関して、下記のアンケートを行っていると聞き、ご案内の協力をさせていただくことにしました。

 

総務部の皆さんの意識や行動が変われば、その企業の風土も変わるのではないかと思います。

 

興味のある方はアンケート協力願います。

 

 

 

┏━■□ 『月刊総務オンライン通信』 号外  (2012.11.8号)    □■━┓

┃                                 ┃

┃┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┃

┗┥■┝┥月┝┥刊┝┥総┝┥務┝┥オ┝┥ン┝┥ラ┝┥イ┝┥ン┝┥■┝┛

  └─┘└─┘└─┘└─┘└─┘└─┘└─┘└─┘└─┘└─┘└─┘

 http://www.g-soumu.com/

 

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◎『月刊総務』50周年企画

  ★「第6回全国総務部門アンケート」ご協力のお願い

 

 『月刊総務』では、総務部の課題や取り組み状況、総務担当者の意識など

 を調査、分析した『全国総務部門アンケート』を隔年で実施しています。

 総務部に関する調査では日本で唯一のものであり、各企業・団体様に自社

 の実態を見直すことのできる参考資料として、活用いただいています。

 より精度の高い調査報告書とするためにも、みなさまのアンケートへの

 ご協力をお願いいたします。

 

 回答フォームは「月刊総務オンライン」の右上のバナーから入れます。

         http://www.g-soumu.com/

 

 お答えいただきました皆様には、アンケート結果を掲載した『月刊総務』

 2013年4月号と5月号、そして、当社で発行していますビジネス書籍を1冊

 ご進呈いたします。

 

 ※ 11月22日(木)までにご回答くださいますようお願いいたします

          http://www.g-soumu.com/

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――

□発行 : 株式会社ナナ・コーポレート・コミュニケーション

    http://www.nana-cc.com/

『月刊総務』事業部 「月刊総務オンライン」

□発行日 : 2012年9月24日

□お問い合わせ

 soumu@nana-cc.com

 TEL:03-5312-7472

□配信停止をご希望の方

 以下のメールアドレスに「配信停止」のご連絡をお願いいたします。

 soumu@nana-cc.com

 ※本メールにそのままご返信いただいても届きません。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

 

 

株式会社プロフェスのミッション:

『健全な風土づくりから健全な組織・社会をつくる』

 

 

●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/

●「活気あるチームのつくり方」(通信教育)

http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html   

カテゴリ:ほっと一息

HOME > ほっと一息 > 総務部の課題や取り組み状況、総務担当者の意識などを調査、分析
ページトップ