組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

手塚利男のブログ

理想の年賀状に挑戦するも・・・

2010/12/30

今日から冬休みモードに入りました。

 

とは言っても、執筆のことで頭が一杯ですが・・・。

 

今年も残すところ1日。

 

まず、朝一番で愛車のMINIを洗車しました。

 

久しぶりの洗車です。

 

前回の洗車は6月ごろ、しかも、定期点検先の販売店で洗っていただきました。

 

 

 

次は年賀状書きです。

 

「今頃」と妻からの一言。(毎年言われています)

 

言い訳ですが、あと半月も残っている時期に年賀状を書く気分にならないのです。

 

本来なら年が明けて、初めて「明けましておめでとうございます」と気持ちを込めて書く・・・。

 

これが私の理想の年賀状です。

 

毎年繰り返していますが、「今年こそ、宛名も裏面も完全手書きで、心をこめて書こう」と思い、年末ギリギリになって断念。

 

“完全手書き”が自分にとって理想の年賀状です。

 

なぜなら、年賀状をいただいた時に手書きで一筆手書き添えられているととても嬉しいじゃないですか。

 

 

年賀状、年に一度のやり取り。

 

昨年いただいた年賀状を再度読み返しながら書いています。

 

身体が不調で不安な日々を送っている人、70歳を越えていまだにバドミントン競技を続けている大先輩、転職した人、職場が変わった人・・・。

 

今度はどのような年賀状が届くのか楽しみです。

 

明日中には書きあげたいと思います。

 

 

 

 

●手塚利男のつぶやき

http://twitter.com/tezukatoshio                                                                                   

 

●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/

 

●DVDのご案内                                                                 

手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』がDVDになりました。

≪サンプル動画あり≫

http://www.bbook.jp/seminardvd/20090726.html

 

●「活気あるチームのつくり方」株式会社アイ・イーシーの通信教育2010年新コース

http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html   

  

カテゴリ:ほっと一息

HOME > ほっと一息 > 理想の年賀状に挑戦するも・・・
ページトップ