組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

手塚利男のブログ

強さが変化を妨げる

2010/12/27

フィギュアスケートの全日本選手権の各選手の熱き戦いには感動しました。

 

特に、女子フィギュアでは浅田選手の復活には更に感動しました。

 

更に高いところを目指すために、これまでに完成されたジャンプの改造を行う。

 

これまで多くの実績を残したのに、そのジャンプを改造する・・リスクを冒して・・。

 

実績が邪魔をして改造に躊躇すると思うのですが・・・勇気のいる決断だったと思います。

 

 

「強さが変化(改革)を妨げる」

 

これは、以前のブログでも書きましたが、組織変革(風土改革)支援をしている先の役員の方がおっしゃっていたことです。

 

強い企業でありたいと思うのは誰でも同じですが、その強さが逆に変化を妨げると言う事です。

 

強いビジネスモデルを有している企業は、そのビジネスモデルに頼ってしまい、変えることを躊躇してしまう。

 

いよいよどうしようもないとわかるまで今のビジネスモデルにしがみつく。

 

今回の浅田選手の改革に取組んだ勇気と復活までの努力に学ぶことがありました。

 

 

 

●手塚利男のつぶやき

http://twitter.com/tezukatoshio                                                                                   

 

●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/

 

●DVDのご案内                                                                 

手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』がDVDになりました。

≪サンプル動画あり≫

http://www.bbook.jp/seminardvd/20090726.html

 

●「活気あるチームのつくり方」株式会社アイ・イーシーの通信教育2010年新コース

http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html   

  

ページトップ