組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

手塚利男のブログ

人と人との関係を変え、思いを共有する

2010/12/04

今日は風土改革支援先で嬉しいことがありました。

 

約三カ月前にリーダー(一般企業でいう部長か課長)が変わりました。

 

そのリーダーはとても熱い思いを持っている方で仕事を通して人生を豊かになってほしいと考えている人です。

 

しかし、そのリーダーは「あの人はこういう人だ」という固定されたマイナス的な見方をされていた人でした。

 

また、その人がリーダーになるのを不安視している人もいました。

 

これらの事は、ある程度時間が解決してくれるものですが、このスピード化の時代、もっと早く関係が変わり、思いを共有することが求められます。

 

そのために、新しいリーダーの下で活力ある組織を作っていくためには、互いにレッテルを張って見ている関係を変える場を作りました。

 

次に、リーダーとメンバーの関係が変わってきたら、互いの思いを共有する場をつくりました。

 

今日も、リーダーとメンバーの思いの共有を共有する場を作りました。はじめは「まだ共有は難しいなあ」と思いました。あっという間に時間がすぎ、中途半端で解散・・・・。

 

少しがっかりして帰ってきました。

 

夕方、そのリーダーからメールをいただきました。

 

「以前より、深く理解し合うことができました」と・・・。

 

私が帰った後で再度話し合ったようです。

 

 

 

 

●手塚利男のつぶやき

http://twitter.com/tezukatoshio                                                                                   

 

●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/

 

●DVDのご案内                                                                 

手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』がDVDになりました。

≪サンプル動画あり≫

http://www.bbook.jp/seminardvd/20090726.html

 

●「活気あるチームのつくり方」株式会社アイ・イーシーの通信教育2010年新コース

http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html   

  

HOME > 風土改革支援現場に立って思うこと > 人と人との関係を変え、思いを共有する
ページトップ