組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

手塚利男のブログ

上海でへえ!と思ったこと(その1)

2010/11/28

昨日のブログで、上海に行ってきたことを書きました。

 

初めての上海ですから、見るもの聞くもの全てが「へえ!」状態でした。

 

以下に「へえ!」と思ったことをあげてみます。

 

へえ!1

プードン空港からのリニアモーターカーに乗る。すでに実用化されている。走行スピードも速いがやることも速い。今回は最高速度まで達しませんでした。天候が悪い時には最高速度まで出さないとか・・。それでも発車して間もなく310キロメートルに達しました。揺れもほとんど無い。

 

へえ!2

夜、少し暗い公園や広場に大勢の人が集まって、ダンスやカラオケをやっている。友達を求めて集まってくるとのこと。お年寄りが多い。

 

へえ!3

昼は大勢の人や路上には自転車やバイク、色々な荷物、など雑然と置かれているが夜になるとゴミひとつないような状態になる。その徹底ぶりには驚く。

 

へえ!4

電気バイクや電気自転車がやたら多い。原付バイクかなと思っているとエンジン音がしない、バッテリーで走っている。その普及率は日本の比ではない。電気自動車の普及も日本より早いかも・・。

 

へえ!5

私たちの案内をしてくれた中国人の方が日本が好きになったのは日本のドラマを観たのがきっかけ。それもインターネットで。

 

へえ!6

上海の観光地には地方からの中国人観光客が多く圧倒される。その中で女性はほとんど化粧をしていない。妻が「この人たちが化粧しだしたらものすごく化粧品が売れると思うよ」と言っていた。そうかも・・。

 

へえ!7

上海の中心部の高速道路は無料。郊外の高速道路は有料。

 

へえ!8

地下鉄が11号線まで完成している。2号線と10号線に乗りましたが乗換も楽。安全対策や電子表示も進んでいる。5分から10分間隔でどんどんくる。乗車券の購入も簡単。金額は3元。

 

へえ!9

地下鉄、ガイドブックでは23時まで走っているとの案内でしたが、新しくできた10号線などは乗客数が少ないという理由で20時前に終電となる。それを知らなかった私たちは、40分ぐらい歩いてホテルに帰った。タクシーも拾えましたが・・・。

 

へえ!10

花を買ってホテルの部屋に飾ろうと思ったが・・・花屋さんが見つからない。経済は急速に伸びているが・・・花を飾るというのはこれからでしょうか。

 

 

今日はここまでにします。

 

 

 

 

●手塚利男のつぶやき

http://twitter.com/tezukatoshio                                                                                   

 

●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/

 

●DVDのご案内                                                                 

手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』がDVDになりました。

≪サンプル動画あり≫

http://www.bbook.jp/seminardvd/20090726.html

 

●「活気あるチームのつくり方」株式会社アイ・イーシーの通信教育2010年新コース

http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html   

  

カテゴリ:出版

HOME > 出版 > 上海でへえ!と思ったこと(その1)
ページトップ