組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

手塚利男のブログ

上海

2010/11/25

11月21日(日)から3泊4日で上海に行ってきました。

 

上海に行った目的は、中国の経済中心地に立ってみたかったからです。

 

 

それは、風土改革支援をさせていただいている企業のトップがマネジメント研修で社員に対して中国の発展のスピードについて話をされ、私も一緒に聞かせていただきました。

 

しかし、一度も中国の地を踏んだことのない私には、今一つ実感がわきませんでした。

 

今回、結婚記念日(25周年)旅行も兼ねて上海にしました。

 

リニアモーターカーや地下鉄にも乗りましたが、驚くことばかりでしたので、このブログで少しずつ紹介していきたいと思います。

 

日本をわずか4日間離れただけですが色々なことが起こっていましたね。

 

法務大臣の更迭、そして、北朝鮮の韓国への砲撃事件・・・。

 

北朝鮮の韓国への砲撃事件については23日の夜から中国のTV(CNN)でもニュースが流れていました。

 

翌朝の朝刊「中国日報(英字新聞)」にも掲載されていました。

 

韓国と北朝鮮の戦力の比較なども掲載されていました。

 

 

日本に帰ってきて、「やっぱり」と思いました。

 

首相に対応が遅かったとか、何をしていたのか?・・・というような野党の追及・・・。

 

そういう追求は、今、必要なのでしょうか?

 

 

 

 

●手塚利男のつぶやき

http://twitter.com/tezukatoshio                                                                                   

 

●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/

 

●DVDのご案内                                                                 

手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』がDVDになりました。

≪サンプル動画あり≫

http://www.bbook.jp/seminardvd/20090726.html

 

●「活気あるチームのつくり方」株式会社アイ・イーシーの通信教育2010年新コース

http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html   

  

カテゴリ:時事問題

HOME > 時事問題 > 上海
ページトップ