組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

手塚利男のブログ

居酒屋革命って?

2010/06/17

今日、東京は東銀座にある、TVで放映されていた“焼酎や日本酒、梅酒が飲み放題”という「居酒屋革命 銀座本店」で友人と事業戦略談義を行いました。

 

TVで取り上げていた“焼酎や日本酒、梅酒が飲み放題”という居酒屋はどういう店なのか見て見たいということも狙いでした。

 

17時開店ですので、17時過ぎに行ったところお客様は私たちだけでしたが、2時間後に出る時にはほぼ満員だったと思います。

 

店の中は、立ち飲み席、テーブル席、個室、とあり、立ち飲み席はテーブルチャージ無し、テーブル席と個室はテーブルチャージ(500円)が取られます。

 

私たちは最初にテーブル席を取りましたが、とてもテーブルが小さく、落ち着いて飲めない感じでした。

 

その後、キャンセルで個室が空いたというので個室に移りましたが、そのままでしたら早めに店を出たと思います。

 

テーブルが小さすぎます。

 

男性客は焼酎が飲み放題、ただし、1人2品の料理を頼むことが条件でした。女性も日本酒と梅酒が飲み放題ですが条件は男性客と同じです。

 

TVでは焼酎が無料ということが強調されていましたが・・・。この暑さですから、焼酎の前にビールということになります。

 

時間は2時間制。

 

料金は1人4000円弱。

 

結局、焼酎が飲み放題の分、お料理を頼んでしまうということで安いという感じはしませんでした。

 

“無料”戦略がどこまで続くのか気になります。

 

●手塚利男のつぶやき

http://twitter.com/tezukatoshio

 

●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/

 

●DVDのご案内

手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』がDVDになりました。

≪サンプル動画あり≫

http://www.bbook.jp/seminardvd/20090726.html

 

●「活気あるチームの作り方」株式会社アイ・イーシーの通信教育2010年新コース

http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html   

 

 

 

カテゴリ:ほっと一息

HOME > ほっと一息 > 居酒屋革命って?
ページトップ