組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

手塚利男のブログ

リーダーシップを期待しながらリーダーを潰してしまう日本の社会

2010/06/02

ぼやきです。

 

今日は名古屋に出張、風土改革支援のための営業活動(?)でした。

 

お客様に向かうタクシーの中で鳩山首相の辞任を聞きました。

 

小泉さんの後の首相がほとんど短命で終わっているが、ずーっと感じてきたことは、誰が首相を支えているのか?それとも暴走して支えきれないのか?

 

これが会社だったら、社長が1人でなんでもできないのは当然ですから、支える役員層がいる。

 

しかし、政治の世界となると・・。

 

トップに立った瞬間から孤立するのか。

 

そして、マスコミは駄目なところを連日繰り返し報道し、足を引っ張り始める。

 

これが健全な姿なのかなあ。

 

 

 

●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/

 

●DVDのご案内

手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』がDVDになりました。

≪サンプル動画あり≫

http://www.bbook.jp/seminardvd/20090726.html

 

●「活気あるチームの作り方」株式会社アイ・イーシーの通信教育2010年新コース

http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html   

 

 

カテゴリ:ほっと一息

HOME > ほっと一息 > リーダーシップを期待しながらリーダーを潰してしまう日本の社会
ページトップ