組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

お問い合わせ・取材フォーム
手塚利男のブログ

2010/05/01

長期連休で思い出す自動車メーカー時代の生産技術部での思い出


 いよいよGWに突入ですね。


 海外や国内旅行に出る人など多いと聞きますが、横浜などの市内も結構にぎわっています。


 しかし、このようなGWだと騒がれている一方で、会社に出て黙々と設備の入れ替えや保守関連の仕事をしている人もいるのはないでしょうか。


 私が、自動車メーカーの生産技術部で働いていた時がそうでした。


 連休は休めないと決めていました。


 連休を利用して、モデルチェンジに合わせて製造ラインの変更や設備の整備、冶具工具の入れ替えなどを行うからです。いつも、連休の最終日の夜までやっていました。


 翌朝には基に状態に戻して製造部門に渡すという綱渡り的なこともやっていました。


 生産技術部から違う部署に異動してからも、連休がくると「会社に行かなくても良いのだろうか」と、落ち着きませんでした。


ようやく、設備工事などを気にしないで連休を休めるようになるまで数年かかりました。


 このGWに出勤されている方、御苦労さまです。


 私も楽をしているわけではありません。明日の業務拡大を意識してホームページのコンテンツづくりに汗を流しています。


 


 


 


(記:株式会社プロフェス 手塚利男)

カテゴリ:未分類

ページトップ