組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

手塚利男のブログ

今さら聞きにくいビジネスマナー

2010/04/01

社会人となってから四十数年、相手に不快感を持たれない程度のマナーを身につけていると思っていますが、皆さんはどうですか?

 

名刺は、先に受け取って・・・それから・・・いただいた名刺の置き方・・

 

名刺一つとってもマナーがあります。

 

私は相手に失礼のないようにできればそれで良いと思いますが、最近、その「失礼のないように」の判断にも悩む人がいるんだそうです。

 

そう言えば、今日、入社式が行われた企業が多かったと思いますが、新人の皆さんにとってタイムリーな本が出ました。

 

新人のビジネスマナー

 

私の知人の元木幸子さんが「新人のビジネスマナー」(同文館出版)を出版されました。

 

この本、とても分かりやすく、社会人となってから四十数年になる私にとっても参考になります。

 

また、今年からビジネスの世界に入ってこられた新人の方にとってもお役に立てると思います。

 

お勧めです!!

 

 

 

 

(記:株式会社プロフェス 手塚利男)

 

★通信教育2010年新コース「活気あるチームの作り方(手塚利男/執筆指導講師)」(3月開講)

http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html

 

カテゴリ:ほっと一息

HOME > ほっと一息 > 今さら聞きにくいビジネスマナー
ページトップ