組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

お問い合わせ・取材フォーム
手塚利男のブログ

総務担当オフサイトミーティング

2009/09/09

先日、6社の総務部門の人たちによるオフサイトミーティングがありました。

会社は違っても、抱えている課題は共通していました。

その中の1つに、事務作業をアウトソーシングして、本当に合理化できたのか?について議論がありました。

私は、外部アドバイザーの役割で議論を見守りました。時々、参加メンバーとは違う視点で意見を、ちょっとだけ言わせていただきましたが・・・。

アウトソーシング費用に見合う分効果を出せているのか、何が課題か、などと意見がありました。

スタッフの仕事には「標準作業」という考え方が無いためか、どこまでが自分たちの仕事が、線を引くのが難しいということもあります。

各社から参加した人たちですが、同じグループということや同じことで悩んでいるということもあって、ザックバランに意見やアイデアを出し合っていました。

その結果、「ウチもやってみようかな」などとお互いに得るものもあったようです。

★ご案内

講演『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』がDVDになりました。

サンプル動画あり

http://www.bbook.jp/seminardvd/20090726.html

★ブラブラ社員のブログ(楽天)

http://plaza.rakuten.co.jp/buraburasyainn/

★本の紹介                                                 

一人からでもできる「ギスギスした職場を変える手法」を書きました。

タイトル名:『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』

著者:手塚利男

出版社:Nanaブックス

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/

HOME > 風土改革支援現場に立って思うこと > 総務担当オフサイトミーティング
ページトップ