組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

手塚利男のブログ

小5の皆既日食の思い出

2009/07/22

今日は朝からTV等でも46年ぶりの皆既日食が話題になっていました。

私もその話題を気にしつつ、お客様に提出する「コンサルティング契約書」や「請求書」の作成をしておりました。

私が前回(46年前)の皆既日食を見たのは小5の時だったと思います。

観た場所は山形です。

その時は、下敷きに黒いマジックか何かを塗って皆既日食を観たように思います。

今日も、盛んに専用のメガネを着用するようにと注意がありましたが、私が小5の時には、そういうことを言われた記憶がなかったなあ。

46年前の皆既日食を見て、刺激を受け宇宙を目指した人もいます。

私は、何を思ったのか、どういう刺激を受けたのか、まったく覚えがありません。

今回の皆既日食を観た子供たちの中に、次の宇宙を目指す人も出てくるのでしょうね。

★ブラブラ社員のブログ(楽天)

http://plaza.rakuten.co.jp/buraburasyainn/

★本の紹介

一人からでもできる「ギスギスした職場を変える手法」を書きました。

タイトル名:『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』

著者:手塚利男

出版社:Nanaブックス

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/

カテゴリ:ほっと一息

HOME > ほっと一息 > 小5の皆既日食の思い出
ページトップ