組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

手塚利男のブログ

社員満足度調査結果を机の上に積んだままにしないようにしてほしい

2009/07/01

先日、お客様のところを訪問した時に、今年の「社員満足度調査」を見せていただきました。

調査を行ったのは外部の会社。

調査費用はかなり高額。

分厚く見栄えの良い報告書。

各部門別にも結果が出ています。

報告資料は立派でも活用の仕方が大事です。

机の上に積んだままではもったいない。

アンケートは深く考えて答えた人、深く考えずに答えた人、様々です。

したがって結果はそれも事実ではありますが、高いとか低いということで一喜一憂しないほうが良い。

大事なことは、出た結果を基に各職場で話し合うことです。

全体の結果は同然だが部署ごとに見えるようにし、上司も部下も一緒に考えることが大事です。

「あいさつ運動」や「○○運動」など、運動化しないことです。

しっかり話し合って、本質的な改善に取り組んでほしいと思います。

/

/

/

★ブラブラ社員のmixi

http://mixi.jp/home.pl

★講演のご案内

http://www.bbook.jp/seminar/business_skill/seminar_090716.html

★本の紹介

一人からでもできる「ギスギスした職場を変える手法」を書きました。

タイトル名:『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』

著者:手塚利男

出版社:Nanaブックス

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/

HOME > 風土改革支援現場に立って思うこと > 社員満足度調査結果を机の上に積んだままにしないようにしてほしい
ページトップ