組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

お問い合わせ・取材フォーム
手塚利男のブログ

小さきことは、弱き事にあらず。夢や志を持てば・・・

2012/10/10

昨日は妻の誕生日祝いで中目黒にあるモツ鍋で評判の「蟻月(ありつき)」で食事をしました。

 

本来なら家族全員揃ってできれば良かったのですが、下の娘は赤ちゃんがいるので、妻と娘と私の3人で行いました。(ごめん、残念)

 

その蟻月のメニューの表紙に何か書いてあり、それを読んだ妻が「あなたのことかな?」と言うのです。

 

何かな?と思って読んでみました。

 

次のようなことが書いてありました。

 

「蟻月の謂われ」

 

 蟻は思う。

 わが身の小ささに嘆くなかれ。

 小さきことは、弱き事にあらず。

 夢があれば、志(こころざし)さえあれば、

 いつかはきっと、月のように大きく、清々しく

 輝く存在になれるんだ。

 蟻は思う。

 小さきことは、弱き事にあらず。

 

               蟻月

 

 

そうか、「小さきことは、弱き事にあらず」・・・。

 

妻より背が小さい私、

 

小さくても、夢や志があれば・・・ですね。

 

私の使命は『健全な風土づくりから健全なマネジメントを実現する』です。

 

 

小さい私ですが、風土改革支援先で嬉しいことがありました。

 

その会社は、競合との開発競争に打ち勝つために部門の機能をグループ会社と連携して機能強化するプロジェクトを推進中ですが、各会社の立場や利害が邪魔をし、進捗を阻害しているようなことが時々見られました。

 

これまでいろいろ助言させていただきましたが、

 

先日の部門会議でプロジェクト推進責任者の口から「各会社の立場や利害を越えてプロジェクトの目的実現に向かおう。我々マネジメントクラスが率先して行動しよう」と言ってくれたことです。

 

私が申し上げた言葉をそのまま引用されたことはとても恥ずかしく思いましたがとても嬉しく思いました。

 

 

 

株式会社プロフェスのミッション:

『健全な風土づくりから健全なマネジメントを実現する』

●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/

●「活気あるチームのつくり方」(通信教育)

http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html   

HOME > 風土改革支援現場に立って思うこと > 小さきことは、弱き事にあらず。夢や志を持てば・・・
ページトップ