組織力強化、組織風土改革、マネジメント変革、ギスギスした職場、人と人との関係、コミュニケーション、オフサイトミーティング

お問い合わせ・取材フォーム
手塚利男のブログ

ほっとする人の行動

2010/11/11

先日、11月6日のブログではANAの客室乗務員の方の心遣いに感動したことを書きました。

 

ギスギスした人と人との関係が多い社会ですが、それでも身近なところでほっとする人の行動を目にすると嬉しくなります。

 

今週はじめ、近所のバス停(始発)でのことです。

 

私は先に乗って発車を待っていました。

 

間もなく発車する時間になってきたその時です。

 

中年の女性が急いで走って来てバスに乗ってきました。

 

乗り遅れまいと走ってきたのかなと思ったらそうでもないようです。

 

バスに乗って来て、男性乗客に「これ」と言って小銭を渡しているのです。

 

良く見るとその中年の女性、手には鞄らしきものも持っていませんし、会社の制服のようなものを来ています。

 

一瞬のことでしたが、その制服、わかりました。近くの郵便局の制服です。郵便局はバス停から400メートルぐらい離れたところにあります。

 

どうやら、その郵便局から女性職員が走って来たようです。男性に釣銭を渡すために・・・・。

 

偉いですね。

 

 

 

●手塚利男のつぶやき

http://twitter.com/tezukatoshio                                                                                   

 

●手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』(Nanaブックス)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901491873/

 

●DVDのご案内                                                                 

手塚利男の『ギスギスした職場はなぜ変わらないのか』がDVDになりました。

≪サンプル動画あり≫

http://www.bbook.jp/seminardvd/20090726.html

 

●「活気あるチームのつくり方」株式会社アイ・イーシーの通信教育2010年新コース

http://www.iec.co.jp/products/course/business_skill/tu-04790/tu-04790.html   

  

カテゴリ:ほっと一息

HOME > ほっと一息 > ほっとする人の行動
ページトップ